Monday, December 8, 2014

開発状況

毎回、このブログを英語で書くべきか日本語で書くべきか悩むところなのですが、、
いまのところまだ日本人のほうがユーザが多いので、日本語でブログを書いています。
それに僕自身英語苦手なので細かいニュアンスを伝えることも難しいですし。




さて、現在のJust Playerの開発状況ですが、一旦リリースが済んだので、しばらくは大きな変更ができない状態になりました。
しかし、現在の状態に満足しているわけではありません。

ですので、今後も大きな修正が発生します。

まず、UIがMaterialDesiginに完全に準拠していません。ですので、これがMaterialDesiginですと言えない状況に少し問題を感じています。
それから、操作に関する機能が不十分です。音楽を鳴らす、エフェクトをかける、アルバムアートを更新するといったプレイヤーとして必要な機能ははほぼ実装がおわりましたが、それを操作するためのUIが乏しいです。
具体的にいうと、ソートや表示スタイルの変更といった機能です。

それから、BT接続や、AndroidWear連携、GoogleCarといった外部機器の連動も強化したいとおもっています。

このような、いくつか修正が予定されています。

そして、現在は何に着手をしているのかというと、UIの見直しをしています。
UIはずっと使う部分ですし、最初に慣れてしまったらなかなか変更することができません、ですので、まずは最初にここをテコ入れします。

とりあえずマイルストーンとしては、

12月 UIの見直し
 1月 クラウドサービスの追加(SkyDrive、Bitcasa、WebDAV等)
 2月 AndroidWear、GoogleCar連携等

大雑把ですが、こんなかんじです、もちろんスケジュールが遅れることもありますので上記のように進まない可能性もあります。

そして、現在の状況ですが、

メイン画面については、ソートは表示のスタイルを動的に変更できるようになりました。

メニューを表示

メニューに、ディスプレイタイプとカテゴリータイプを追加しました。
ディスプレイタイプは、 グリッド表示とリスト表示です。
お好みのスタイルを選択できます。
それから、カテゴリータイプは、 アルバム表示、アーティスト表示、曲表示です。
曲表示に限り、ソートも選択できるようにしました。

このように、これまで固定だったものを選択できるようにしています。
そして、これを他のDropboxやAmpache等の選択画面でも統一していきたいと思っています。
階層に対するアクセスでも要望があるので、ここで見直しができればと思います。

そして、それができたら、それぞれをフラグメントにし、現在3つ置かれている、キャッシュ一覧、プレイリスト、アルバムアートの3画面のうちキャッシュ一覧と置き換えることが出来るようにしようとしています。
ここまでの実装はけっこう重たいので、なかなかベータ版でもアップ出来ていませんが、今週中に途中の状態をベータとして公開する予定です。




No comments:

Post a Comment