Tuesday, September 9, 2014

ブックマーク機能をひとまず実装してみました。

えーと、ブックマークというのは任意の音楽のある一部分をブックマークし、曲のように扱う機能のことです。

ブックマークというのが妥当な名前なのかどうかは分かりませんが、他にこのような機能を持っているアプリがないので、分かりやすい言葉がしっくりくるだろうとこの言葉にしました。




といっても今回の実装はとりあえずブックマークを生成できてそれを再生することが出来るようになった。というだけです。
マニュアルによる作成だと、細かい秒数指定で指定できないし、ずっと作成中聞いてないといけないのでしんどいので、ただいま編集画面を作成中です。
しばしお待ちください。

で、そのブックマーク機能の肝心な使い方ですが。
下記の画面の右下に白い◯がありますよね。これ、ブックマーク作成ボタンです。
押すと、これが赤い色に変わります。


こんな感じ


わかりにくいけど、赤い■になってます。
これが作成中。
もう一度押すと、ブックマーク名を入力するダイアログが表示されるのでここでブックマーク名をいれてOKを押すとブックマークが作成されます。

作成されたブックマークは、ナビゲーションドロワー(サイドメニュー)からブークマークで選択できます。

こんな感じ、あ!名前がおかしい、これは名前を変更し忘れたやつです。クリップにしようかブックマークにしようか迷った挙句ブックマークにしたんです。あとで修正しておきます。

で、このブックマークの使い方ですが、特に決まりはないので好きなように使ってください。
ちなみに、なんでこんな機能をつけたのかというと、そもそもこの機能はJUST PLAYERを作り直すきっかけにもなった機能で、個人的にいろんな曲を一つのファイルにした1時間超もあるリミックスやランキングの音楽データを聞いている時、好きな曲の頭出しが面倒くさいから、ブックマークをつけてすぐに目的の曲に飛べるようにしたかったから。なんです。

だけど、ある曲のとあるフレーズが好きで何度も聞きたかったり(上記の画像の場合、whitebirdのソロだけをブックマークにしたんですけど)、英会話のレッスンのデータなどの大事なところをブックマークしといて何度もリピートしたり、歌の練習用に同じところを何度も練習したりというようなことにも使えると思います。
なので、そういうことがしやすいように編集機能を作っていく予定です。

今回のアップデートでは上記がユーザにとってわかりやすい機能ですが、、
他にもいくつかUIを変更してます。
長くなって面倒になってきたので実際には触ってみてほしいです。

あとバッファリング処理をちょっと修正してみました。相変わらずおかしい感じがするけど、少しこれで様子をみてみたいとおもいます。






No comments:

Post a Comment