Monday, August 25, 2014

履歴(簡易プレイリスト)を追加しました

History(履歴)機能を追加しました。

この機能は、SDカード内の音楽や、クラウド上の音楽を選択し追加した際に、そのときに追加した状態をプレイリストとして履歴に保存する機能です。

履歴にはタイトルと説明、それと作成日付と更新日付が登録されています。
タイトルは、追加したときのフォルダ名が設定されます。
説明には追加した曲のタイトルを、区切りで64文字まで設定しています。
ただし、表示領域の関係でスマホだと25文字程度しか表示されていません。

Historyには上記の名前で表示されるのでそれを選択すれば、クラウドに接続しなくてもすぐに曲を入れ替えができます。
オフラインキャッシュが作成されているならこちらのほうが素早いとおもいます。

ずっと消えないように保存するのであれば、別途プレイリストをファイルに保存しておくことをお薦めします。

あと、Historyから再生すると更新日時が新しくなるので履歴としては上にあがってきます。
まだ未実装ですが、リリース迄には100件(この数字は要望があれば変更しますがひとまず100件で)以上の履歴は自動で削除するような仕組みになるので、よく聴くリスト的な位置づけになるとおもっています。

あと、まだHistoryの名前の変更などは実装していません。
履歴だけに変更するものなのかも悩みどころ。

既知のバグとして、
・MediaStoreの履歴名が日付になっています。
・アルバムアート表示画面が再生停止の状態だと画像が小さいままでみっともないです。
・イコライザの保存とかがうまく動いてないです。

LMP(通称:LemonMerengePie)が噂になっています。
JUST PLAYER2はMaterialDesign対応が主目的なのでLMPがリリースされ、SDKが正式になった際にリリースする予定です。
おそらく、10月頃だとおもっているのですが、もし遅れる場合はリリース日は再検討します。
それまではベータをご利用ください。




No comments:

Post a Comment