Saturday, June 7, 2014

MediaStoreからの選択機能を追加

MediaStoreというのは、Andoridが管理している曲データベースです。
AndroidはSDカードを常に監視し、SDカードに曲が追加されたらその情報を拾い出し、Android上の曲データベースに追加します。
情報はインデックス化され、アルバム名、アーティスト名で検索が可能になります。

通常、Androidで音楽アプリをつくる場合はこのデータベース(MediaStore)を参照するのがもっとも手っ取り早いのですが、独自の仕様であるためメディアのフォーマットによって独自の情報があっても捨てられてしまうのが残念なところです。
旧作のJUSTPLAYERではこのMediaStoreをベースに実装をしているため、DropboxやAmpacheの情報を無理やり合わせていました、そのため面倒な問題もでてたので、JUST PLAYER2では、MediaStoreはあくまでひとつの選択肢とし、基本はそれぞれの曲情報を大事にする方針です。

そういう理由があって、MediaStoreからの曲選択の実装が遅れているのですが、次の実装がAmpacheになるので、Ampacheの実装でも共通するMediaStoreの実装をしてみました。
アルバム、ジャンル、アーティスト、メディアから曲選択ができるようになっています。
まだ作り込みが甘く、アルバムアートに関しても工夫がなく、処理に関してももたつくところもあり、階層表示なども考慮していないので使いにくいかもしれません。

https://bitbucket.org/yokmama/just-player/downloads/JUSTPLAYER3_v1.0_060701.apk


No comments:

Post a Comment