Tuesday, June 17, 2014

Artist,Genres,Albumの画像作成中

ちょっと最近仕事が忙しくなって、こちらに手がつけられない状況が続いています。
それでも、数時間ぐらいは当てれるようにやっているのですが、牛歩というか、、
いまとりかかっているのは、MediaStoreの一覧表示処理です。
とりえず、先日一覧表示はできるようになったのですが、ジャンルやアーティスト、アルバムの画像がないものが多いです。
これを見えるようにしたい。
MediaScannerはアルバムアートに関しては、スキャン時にメディアファイルから取得してアルバム情報にアルバムアートのキャッシュのパスを設定しています。
この仕様は助かる反面、コンピレーション・アルバムみたいな複数のアルバムアートが存在する楽曲がある場合うまくありません。
コンピレーション・アルバムの名前で楽曲にタグが設定されているならまだいいのですが、そうでないものは、それぞれ一曲単位でアルバム情報が生成されてしまいます。
メディアストアにはフォルダ単位で情報を管理するものがないので、この部分はプレイリストでフォルダ単位で登録してもらえるとか救済処置があってもよいものですが、、
これはまぁ、仕方がないんだけど。
だけど、アーティスト等はそもそも画像をもっていないので、どうしようもないです。
なので、現状アーティスト、ジャンル、プレイリストは真っ黒です。
そこで、該当する楽曲から複数のアルバムアートを抜き出して2x2程度の四角に敷き詰めるように画像を作成しようと苦労しています。
とりあえず、画像を合体するだけならなんとかできるようになりました。
だけど、処理速度が遅くいまいちイケてません。
なんとか、高速にできるように工夫しているところです。

No comments:

Post a Comment